子育て中の方必見!赤ちゃんにおすすめのウォーターサーバーを大公開!

赤ちゃんの指を握る手暮らし
スポンサーリンク

あると便利なウォーターサーバーですが、今回は子育て中のママにご紹介したいウォーターサーバーをいくつかピックアップ!

子育て中でウォーターサーバーを導入するのであれば、赤ちゃん向けの商品を選びたいですよね!

ということで今回は、以下の点についてお伝えしていきたいと思います。

この記事で分かる事!
  • 赤ちゃん向けのウォーターサーバーの選び方
  • おすすめの赤ちゃん向けウォーターサーバー
  • 赤ちゃん向けのウォータサーバーのメリット

子育て中のママ必見の記事となっております!

ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

赤ちゃん向けのウォーターサーバーの選び方

赤ちゃんの小さな両手

おすすめのウォーターサーバーをご紹介する前に、選び方をご紹介させていただきます。

選び方のポイントは、全部で6つとなります。

水の種類

ウォーターサーバーで使われる水は、天然水・RO水といった2種類のどちらかが使われています。

どちらも軟水なので、赤ちゃんにも安心して飲ませる事が可能です。

じゃあどちらが赤ちゃんにおすすめなのか…?

その答えは、RO水です。

赤ちゃんにはRO水の方がおすすめなので、迷う際はRO水を選ぶのも1つでしょう。

それではここでRO水・天然水の特徴を見ていきましょう。

~RO水について~

そもそもRO水というのは、原水から不純物(ミネラルを含む)をろ過した水の事を言います。

人工的にミネラルが加えられている物もあります。

そのような水を赤ちゃんが飲むとなれば、お腹を壊してしまう可能性も0ではありません。

ですので、赤ちゃんに飲ますのであれば、ミネラルなどが加えられていない水が安心と言えるでしょう。

水の料金としましては、1本(12ℓ)1,000~1,500円くらいと思ってください。

それにレンタル代・メンテナンス代などがかかったりしますが、利用代としては1回の注文で3,000~4,000円かかってくるでしょう。

RO水サーバーのボトルや配送についてですが、ボトルは回収式となっています。

なので、ゴミは出ないのですが捨てる事が出来ないので、空のボトルをどこかに置いておかなければいけません。

置いておくスペースの確保も必要となってきます。

配送に関しては、地域ごとに配送日が決まっています。

ですので、日時指定が出来ないといった欠点が生じます。

ただ、不在の場合は玄関に置いて行ってくれるので、日中など家にいないという方でも受け取る事は可能です。

RO水サーバーがおすすめな方

  • 水代を抑えたいという方
  • ボトルを回収してほしいという方
  • メンテナンスは業者の方にしてほしい方
  • 短期間で使ってみたいという方

~天然水について~

天然水は、RO水と比べるとまろやかな口当たりで美味しいといった特徴があります。

日本で配送されている天然水は軟水なので、赤ちゃんでも飲む事は可能です。

ただし、ミルクで使う場合は硬度が低い物を選ぶようにしてくださいね。

水の注文を1回するだけで、4,000~5,500円ほどかかってきますが、レンタル代が無料といったサーバーも販売されております。

つまり、水を注文しない月は0円で済むといった嬉しい点もあります。

天然水の容器や配送について。

容器は、ボトルタイプ・ビニールパックタイプの2種類から選ぶ事が可能となっており、自分で処理する事が出来ます。

空っぽになった容器を溜めておく必要はないので、場所もとったりしません。

使い捨てタイプなので、衛生面でも安心する事が出来ます。

また、水を受け取る事が出来なければ再配達も可能となっています。

電話・WEBなどで希望の配達日を指定出来ますので、忙しい方はこちらの方がおすすめです。

天然水サーバーがおすすめの方

  • 水の味を重視する方
  • 使い捨ての容器がいい方
  • 自分でも手入れしたいという方
  • デザインも重要視したい方
契約期間

選び方のポイント2つ目は、契約期間です。

  • RO水サーバー⇒半年~1年
  • 天然水サーバー⇒2~3年

このように、RO水サーバー・天然水サーバーでは契約期間が大きく異なってきます。

ミルクを飲んでいる間、ウォーターサーバーを導入したいと思うのであれば、RO水サーバーの方がおすすめです。

ミルクを飲むという時期は限られているので、短期間だけ使う場合はRO水の方がお得です。

その理由としましては、契約期間が短いメーカーの方が解約金が安く済むからです。

途中で解約するとなると、5,000~10,000円ほどかかってはしまいますが、これでも安い方と思ってください。

天然水サーバーの場合だと、2~3年が契約期間となります。

途中で解約する事も可能ですがこちらも解約金が発生してしまい、10,000~20,000円ほどかかってしまいます。

RO水サーバーを選ぶなら短期間で使う場合がおすすめで、天然水サーバーを選ぶなら長く使い続けたいという方におすすめです。

手入れのしやすさ

ウォーターサーバーを導入するとなると、清潔に保っておきたいですよね。

清潔に保つためにも、手入れのしやすさもチェックしておきましょう。

タンク内を清潔に保ちたいという方は、【自動洗浄機能】が搭載されている物を選ぶようにしましょう。

ボタンを押すだけで、タンク内を洗浄する事が可能となります。

ただ、タンク内を洗浄する場合は、洗浄する時間を気にしておいてください。

1度洗浄すると30分~2時間ほどかかってしまい、その間はサーバーを使う事が出来ませんので気をつけてください。

メンテナンスに関してですが、RO水サーバーは業者の方が基本的にやってくれます。

RO水サーバーは、外気がタンク内の水に触れやすい構造となっています。

ですので、1~2年に1度本体の交換が行われます。

一方、天然水サーバーの場合ですが、主にメンテナンスは不要です。

その理由としましては、天然水サーバーは外気がタンク内に入りにくい構造となっているからです。

ですので、メンテナンスは不要という事となりますが、水が出る場所などはこまめに拭いた方がいいでしょう。

ウォーターサーバーというのは基本的に、安心して使える物と思って大丈夫です。

なぜなら冷水タンクには菌が繁殖しにくい温度で保たれており、温水タンクは殺菌温度に保たれているからです。

そのおかげで安心して使う事が出来ます。

また、選ぶサーバーによって水の受け皿の取り外し・水が出る場所の取り外しがしやすいものは、日頃からの手入れもより楽になります。

その点も重視して選ぶのもアリでしょう。

チャイルドロック

子供がいるのであれば、チャイルドロックも要チェックです。

小さい子供がいるご家庭でウォーターサーバーを導入するのであれば、温水には注意しておく必要があります。

「チャイルドロックがあるから大丈夫」と、過信しすぎない方がいいでしょう。

子供の誤作動を防ぐためにも、チャイルドロックの強度も見ておきましょう。

チャイルドロックと言ってもタイプがあり、ボタン式・レバー式・つまみ式といった物がありますが、おすすめはボタン式です。

ボタン式は、長押しが必要な物や、ロックの強度を調整出来たりするので頑丈になっています。

さらに、ボタンも高い位置にあるので大人は使いやすいかもしれませんが、子供は手が届かないので安心出来るでしょう。

つまみ式は、片手で操作出来てしまう物が多いので、小さな子供でも覚えてしまえばロックを解除出来てしまう可能性が高いです。

レバー式は、ボタン・レバーを同時に操作するので、小さな子供でも簡単にお湯を出せたりします。

レバー式の場合は、操作を制御するカバーを取り付けられる物も中にはありますので、検討してみるのもアリですね。

エコモード

エコモードが搭載されているウォーターサーバーを選べば、電気代も安く抑える事が出来ます。

それだけではなく、ミルクを作る際に必要なお湯も適温で簡単に出せるといった利点があります。

ウォーターサーバーの電気代は1ヶ月で、1,000円前後かかります。

ですが、エコモードが搭載されている物は、ボタンを押すだけで45%(最大)の電気代カットが可能となるのです。

80℃に温水が設定されている場合でも、エコモードにしておけば65~75℃まで下げる事が可能となります。

ミルクを作るとなると、お湯を沸かす⇒哺乳瓶に入れる⇒ミルクを溶かす⇒冷ますといった手順となりますが…

ウォーターサーバーの温水を使うとなると、お湯を沸かす手間もミルクを冷ますといった手間も省けますので、簡単にミルクを作る事が出来ちゃいます。

子育てプラン

5歳以下の子供がいるご家庭は、【子育てプラン】があるかどうか確認しておきましょう。

ボトルサービスといった、嬉しい特典もついてくるキャンペーンもあります。

他にも、水代が安くなったり、レンタル代が安くなるといった特典もあったりするのでお得ですよ!

キャンペーン対象のウォーターサーバーは、チャイルドロックが頑丈となっていて、衛生面も考慮されている物が多いです。

ただし先ほどもお伝えしましたが、チャイルドロックの過信はあまりよろしくないので、子供が触って火傷しないようによく見ていましょうね。

以上が、赤ちゃん向けのウォーターサーバーの選び方となります。

ちなみに水が無くなった際、ボトルを交換するといった手間がありますが、ボトルが下入れ式の物もあれば上入れ式の物もあります。

下入れ式の方が断然楽なので、そこもチェックしておきましょう。

スポンサーリンク

赤ちゃん向けのおすすめウォーターサーバー

おすすめと書かれた旗と布で作られた2匹のふくろう

次に、おすすめの赤ちゃん向けのウォーターサーバーをご紹介していきます。

コスモライフ:コスモウォータ― Smartプラス

こちらのウォーターサーバーは、非常にコンパクトなので省スペースで置く事が可能です。

A4用紙分の幅がある場所なら問題ありません。

ロックに関しましても、【常時ロック】【常時フリー】【ボタンを押した時のみ作動】といった3つのモードを使い分ける事が出来ます。

水の交換に関しましては、下入れ式のボトルとなりますので楽に交換出来ますよ!

空になったボトルは、簡単につぶせます。

48時間ごとに熱水を自動循環させるので、サーバー内も綺麗に保つ事が可能。

メンテナンスもいりません。

汲みたての天然水を48時間以内に出荷しているので、新鮮な水を手軽に飲む事が出来ますよ。

30cm自動クリーン機能
高さ110cm省エネ機能
奥行34cm水の注文電話・WEB・アプリ
最低契約期間2年解約金16,500円

公式サイトはこちらから↓

トーエル:アルピナウォーター エコサーバー

こちらのウォーターサーバーは、42%(最大)の省エネを可能としてくれます。

温水は85℃で、冷水は5℃となっております。

ロックに関しましても、ダブルチャイルドロックとなっているので、安心です。

サーバーの上部に、温水ロックボタンが付いているので、小さな子供は手が届きません。

また、操作パネル内にもロックがありますので、イタズラ防止にも繋がるでしょう。

1週間に1度のペースで、自動的に掃除してくれますのでサーバー内を綺麗に保つ事が出来ます。

定期的にメンテナンスがプロの方によって行われ、定期的にサーバーを丸ごと交換してくれます。

もちろん無料ですよ!

31cm自動クリーン機能
高さ100.5cm省エネ機能
奥行33cm水の注文電話・WEB
最低契約期間2年・1年解約金14,300円・11,000円

公式サイトはこちらから↓

最低契約期間と解約金について、補足させていただきます。

最低契約期間に関しましては、関東・北関東エリアでは2年。

関西・東海エリアでは1年となっております。

解約金に関しましても、関東・北関東エリアでは14,300円となり、関西・東海エリアでは11,000円となります。

配送エリアに関しましても、場所が決まっていますのでご紹介しておきます。

  • 東京23区
  • 神奈川県
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 茨城県
  • 栃木県
  • 群馬県
  • 福島県
  • 愛知県
  • 大阪府
  • 兵庫県
  • 京都府
  • 滋賀県
  • 奈良県
  • 和歌山県
トーエル:アルピナウォーター スタンドサーバー

シンプルなサーバーで、冷水は5℃・温水は85℃となっております。

温水の蛇口には、ロック機能が備えられているので、レバーを押しただけではお湯は出ません。

メンテナンスも2年ごとに無料でしてくれます。

定期的にサーバーごと無料で交換もしてくれますので、安心して使う事が出来ますね。

27cm自動クリーン機能
高さ100cm省エネ機能
奥行37cm水の注文電話・WEB
最低契約期間2年・1年解約金14,300円・11,000円

公式サイトはこちらから↓

最低契約期間と解約金に関しましては、1つ前にご紹介した【アルピナウォーター エコサーバー】と同じとなります。

ナック:クリクラFit

本体がスリムなこちらのウォーターサーバーは、ボトルカバーをオプションで付ける事が出来ます。

クリクラで使われる水は宇宙開発の現場でも使われている、最先端テクノロジーの逆浸透膜(RO膜)システムを使っています。

ですので、原水に含まれている不純物・雑味といったものをしっかりと取り除かれた水となっています。

いろいろな産院で使われているサーバーでもあり、ミルク・離乳食にも安心して使えます。

空になったボトルは、専任の配送員の方が回収してくれますので、捨てに行くといった手間は省けます。

回収されたボトルは、洗浄と殺菌がされて再び再利用されるので、環境にも優しいウォーターサーバーとなっています。

24.5cm自動クリーン機能
高さ98.7cm省エネ機能
奥行38.3cm水の注文電話・WEB・LINE
最低契約期間解約金

公式サイトはこちらから↓

サントリー:天然水ウォーターサーバー

こちらのウォーターサーバーは、天然水にこだわった水だからこそ美味しい水を飲める事が出来ます。

料理にも最適な軟水なのでクセもありませんし、機能に関しては嬉しい機能が3つ搭載されております。

1つ目の機能は、【4段階温度設定機能】。

冷水の場合は、通常モードと弱冷モードがあり、温水の場合は、通常モードと弱温モードがあります。

弱冷モード・弱温モードにしておけば、省エネにも繋がります。

冷水の通常モードは4~9℃となっており、いつでも冷たい天然水を手軽に飲む事が出来ます。

弱冷モードは12~15℃となっており、寒い季節に飲む水の温度にピッタリです。

温水の通常モードは85~92℃となっており、お茶やコーヒーを飲む際にピッタリの温度となっています。

再加熱機能も搭載されています。

弱温モードは70~75℃となっており、赤ちゃんのミルクを作る際にピッタリの温度となっています。

2つ目の機能は、【オートクリーンシステム】という機能です。

このシステムがある事で、いつでも清潔に保たれるので衛生面でも安心出来ます。

3つ目の機能は、【2重のチャイルドロック】です。

注水ロック機能だけでも十分なのですが、全操作ロック機能も搭載されております。

小さい子供が操作出来ないように、ボタンを内側の扉に備え付けてあります。

2重のチャイルドロックが搭載されているのは、非常に心強いですね。

水が入っている容器にも非常にこだわりをもっていて、外気から触れにくくするための2重構造になっております。

2重構造の容器になっているため、水の鮮度も落ちずに保つ事が出来るのです。

段ボールに入って届きますが、衛生的で天然水が日光から当たらないように守る役割を果たしています。

段ボールも簡単に折りたためますし、容器も簡単に丸める事が出来ます。

自分で好きな時に処分するので、配達の方が来るまで溜めておくといった事もしなくていいのです。

メンテナンスも簡単ですし、デザインもスタイリッシュ!

色は、ホワイトとブラックの2色展開ですが、どちらを選べばいいのか悩んでしまうくらいおしゃれなウォーターサーバーです。

37cm
高さ124cm
奥行45cm

公式サイトはこちらから↓

FRECIOUS:Slat

上質な天然水を新鮮な状態で届けてくれる、こちらのウォーターサーバー。

温度は、用途や好みに合わす事が出来ます。

通常の冷水・温水はもちろんの事、常温水・カップ麺などを作るのにおすすめな高温水・ミルクに最適な70℃温水といろいろな温度から選ぶ事が出来ます。

節電機能も搭載されており、電気代もカット出来てしまうのです。

また、【SLEEP機能】も搭載されているので、部屋の明るさを感知し、いらない電力の消費を抑えてくれるといった優れものです。

給水口は高めとなっていますので、楽な姿勢で水をそそぐ事が出来ますし、水の受け皿も幅広く鍋も置けちゃいます。

ちゃんとチャイルドロック機能も、搭載されているのでご安心を!

安全性が高いウォーターサーバーという事で、キッズデザイン賞も受賞されています。

静音設計もされているので、寝室に置いても問題ありません。

色は、マットホワイト・マットブラックの2色展開です。

29cm
高さ111cm
奥行35cm

公式サイトはこちらから↓

赤ちゃん向けのウォーターサーバーのメリット

机に置かれたMeritと書かれた紙

次に、赤ちゃん向けのウォーターサーバーを導入すると、どのようなメリットが生まれるのか見ていきましょう。

赤ちゃん向けのウォーターサーバーを導入すると、赤ちゃんも安心して飲む事が出来る水を配送してくれるといった点です。

スーパーなどで、重たいペットボトルの水を買いに行くといった事もしなくて済むのです。

美味しい水が手軽に飲めて、家まで配送してくれるといった点が1番のメリットと言っていいでしょう。

また、飲み終わったボトルも業者の方が回収していってくれるので、ゴミも減りますし一石二鳥と言えます。

赤ちゃんが飲むとなれば、水道水などは煮沸をしなければいけません。

ですが、ウォーターサーバーに使われる水は、水道水などと比べても塩素やカルキが含まれていませんので、煮沸といった一手間もいりません。

いつでもミルクに最適な温度のお湯が出ますので、ミルクを作る時間も短くなりますね!

寝室などに置いておけば、夜中のミルク作りも楽になりますよ。

小さい頃から水を飲むといった習慣をつける事も出来ますので、虫歯予防にも最適といっていいですね。

ちなみにいつから水をあげてもいいの?

赤ちゃんは、母乳かミルクで水分補給が出来ています。

離乳食が始まるまでは、母乳とミルクだけで大丈夫です。

5ヶ月頃から離乳食が始まり、母乳やミルクの飲む量が徐々に減っていきます。

ですので、離乳食が始まる頃に飲ませ始めるといいですね。

ただし産まれてから数ヶ月の間、母乳かミルクの味にしか慣れていないので、大量に水を飲ませるのはNGです。

スプーンにちょっとだけの水を入れて、味に慣れさす事からチャレンジしてみてください。

また、冷たすぎるとお腹を壊してしまう可能性も0ではないので、体温に近い温度で飲ませるようにしてください。

起きた時・泣いた後・お風呂あがり・動いた後といった、汗をかいた後に飲ますのがベストなタイミングとなります。

まとめ

水面が揺れている様子
  • 赤ちゃん向けのウォーターサーバーには、選び方のポイントがいくつかある
  • ウォーターサーバーを導入する事で、嬉しいメリットもある
  • 赤ちゃんに水を飲ますのであれば、離乳食が始まる頃からで大丈夫

ということで今回は、赤ちゃん向けのウォーターサーバーについて、いろいろとお伝えしてきました。

毎日子育てで忙しい方!

ウォーターサーバーを導入すれば、嬉しいメリットを得る事が出来ますので、ぜひ検討してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました