あなたは【おからパウダー】という物をご存知でしょうか?
おからというのは、豆腐を作る過程で出来る絞りかすの事です。
スーパーなどで安く売られていますよね。
過程で出来た絞りかすを、乾燥させて粉末状にしたものがおからパウダーと言われています。
食物繊維がふんだんに含まれていて、満腹感も感じられるおからパウダーですが、食べ過ぎてしまうと太ってしまうといった噂があります。
ダイエット向きじゃないの?
おからパウダーを食べるのであれば、正しく食べなければ意味がありません。
ということで今回は、以下の点についてお伝えしていきたいと思います。
ヘルシーなイメージがあるおからパウダーですが、どうしたら効果が上がるのか見ていきましょう!
おからパウダーで正しくダイエットするには?
おからパウダーはダイエット向きの食材とされていますが、せっかくおからパウダーを摂取するのなら、効果も高めたいですよね。
おからパウダーで、ダイエットする際の正しいやり方をお伝えしていきます。
- おからパウダーは、食前か最初に食べる事
- おからパウダーを食べた後は水分を多くとる事
- 必要な栄養バランスを摂取する為にバランスよく食べる事
これらがおからパウダーを取り入れた、正しいダイエット法となります。
これだけではなかなか伝わらないと思うので、少しずつ説明を加えていきますね。
この3つを守るだけで、おからパウダーで正しくダイエット出来ます。
無理せずポイントをおさえて、おからパウダーを上手に活用しましょう。
おからパウダーでダイエットする際の注意点
おからパウダーでダイエットする際は、いくつかの注意点がありますのでご紹介しておきます。
- 摂取量を守る事
- 組み合わせに注意する事
- 油も吸収してしまう
このような注意点があります。
おからパウダーを使ってダイエットする際は、上記の注意点に気を付けながら食べるようにしましょう。
おからパウダーは食べ過ぎてしまうと太るの?
おからパウダーには、食物繊維が多く満腹感も得られる食材です。
また、便秘改善といったメリットもあり、ダイエット食として人気の食材となっております。
ですが、おからパウダーは食べ過ぎてしまうと、太ってしまう可能性が高い食材でもあります。
何で太ってしまうの?
太る理由としては2つあります。
- 便秘を引き起こしてしまうから
- カロリーを摂りすぎてしまうから
このような理由があるため、太ってしまうといった問題が出てきてしまいます。
それではこの2つについて、詳しく見ていきましょう。
ダイエット向きの食材であるおからパウダーを間違って食べてしまうと、逆に太ってしまう可能性も出てきてしまうので、適度に摂取するようにしましょう。
おからパウダーの1日の目安は?
それでは続きまして、おからパウダーの摂取量を見ていきましょう。
おからパウダーの1日の摂取量は、約30gとなっています。
大さじ2杯くらいだね。
先ほどからおからパウダーは、食物繊維が豊富とお伝えしてきます。
1日の食物繊維の摂取量の目安は、男性が20g、女性が18gとなっています。
ですが、残念な事に平均的には1日で12g~15gほどしか摂取していないのです。
そこで足りない分の食物繊維を、おからパウダーで補うという方法があります。
大さじ1杯のおからパウダーには、約1.2g~1.5gの食物繊維が含まれています。
ですので、大さじ2杯分くらいである30gが1日の摂取量となります。
先ほどもお伝えしましたが、食べ過ぎてしまうと太ってしまうおからパウダー。
1日の摂取量をきっちりと守って、摂るようにしましょう。
まとめ
- おからパウダーでダイエットする際のポイントはいくつかある
- おからパウダーでダイエットする際の注意点もいくつかある
- おからパウダーは、間違った食べ方をすると太ってしまう
- おからパウダーの1日の摂取量は30gである
ということで今回は、スーパーでも簡単に手に入るおからパウダーについて、いろいろとお伝えしてきました。
「ダイエット向きの食材だから痩せるかな?」と思っていましたが、間違った食べ方をしてしまうと太ってしまうといった結果に…。
ダイエット=痩せるなので、上手に取り入れて、キレイに痩せられるとイイですね!