今回は、ウォーターサーバーで有名な【クリクラ】についてご紹介。
ウォーターサーバーのイメージが強いクリクラですが、どのような商品なのでしょうか…?
ということで今回は、以下の点についてお伝えしていきたいと思います。
この記事で分かる事!
- クリクラのメリット
- クリクラのデメリット
- クリクラの選び方
- クリクラの商品ご紹介
- クリクラの注意点
- クリクラに関するQ&A
知らないと損する情報が満載ですよ!
最後までご覧ください。
クリクラのメリット
ではまず最初に、クリクラのメリットについてお伝えしていきます。
クリクラのメリットを簡単にまとめますと、
- 価格がリーズナブル
- 水質基準を満たしている水が飲める
- 無料でお試し出来る
- メンテナンスもしてもらえる
- ノルマが無い
- 選べるサーバーが豊富
- ポイントが付く
- プランも充実している
このようなメリットが得られます。
上記のメリットについて、解説していきます。
価格がリーズナブル
クリクラの月額料金は、業界最安値と言ってもいいくらいの安さとなっています。
他のウォーターサーバーでも、安く提供している所はもちろんあります。
ですが、月額料金が安くて、デザイン性も求めるのであれば、クリクラから発売している【クリクラFit】がおすすめです。
安い・おしゃれなウォーターサーバーを使いたいという方は、ぜひ使って見て欲しい商品です。
水質基準を満たしている水が飲める
水質のこだわりが強いクリクラは、厳しい水質基準を満たしている水しか提供していません。
クリクラの水は、【RO水】という種類の水です。
特殊なフィルターを使ってろ過し、菌や不純物がしっかりと取り除かれた水となっています。
クリクラが提供している水というのは、食品衛生法で定められている
といった49項目の他に、
【自主検査基準 10項目】を加えた、全59項目の基準を満たしている水を提供しています。
厳しい水質基準の項目を設ける事で、水の品質を管理しているという事なのです。
また、直射日光での品質劣化・汚染されないように、製造後のボトルにも細心の注意を払っています。
クリクラが設立した【クリクラ中央研究所】では、水の品質を高めるために微生物検査・官能検査など多方面にわたって、科学的検査をしています。
今もなお利用者からの声を大切にしており、その声を基にして検査を実施したりしているので、安心・安全性が高い水の開発に努めているのです。
製造過程で事故・問題が発生した時も、出荷などを即座に停止する徹底ぶりとなっています。
無料でお試し出来る
クリクラでは、気軽に1週間お試し出来るキャンペーンを無料で行っています。
サーバーの配送費・レンタル代・撤去費も、全て無料で試す事が出来るのです。
「家に置いてあると違和感ないかな?」「自分の生活に合うかな?」といった心配がある方も多いでしょう。
本当にウォーターサーバーが必要かどうかも、クリクラ自体が使いやすいかどうかも使ってみないと分かりませんよね?
契約してから「いらなかった」と後悔する前に、この無料お試しを利用してみてもいいのではないでしょうか。
ボトル1本分(12ℓ)が無料で試す事が出来ますので、先ほどのような心配は解消される事でしょう。
無料で試す事が出来るウォーターサーバーというのは、なかなかありません。
初めてウォーターサーバーを導入するという方にとっては、ありがたいサービスと言っていいですね。
ちなみに、妊娠中の方や1歳未満の子供がいるというご家庭は、【SMILEベビープラン】というのが適用されます。
12ℓのボトル3本がセットとなっており、これも無料でお試しする事が出来ますのでおすすめです。
無料お試しで使うウォーターサーバーについてですが、レンタル出来る機種は決まっています。
ただし、SMILEプランの場合のみサーバーを選ぶ事が出来ますよ。
メンテナンスもしてもらえる
毎年1回サーバーのメンテナンスを行ってくれるクリクラ。
1度サーバーを回収し、サーバー内の抗菌パックを全て新品に交換してくれます。
さらに、ボトルの差込口・タンク内の消毒・掃除などもきちんと行ってくれます。
衛生面でも安心出来る、ウォーターサーバーとなっております。
メンテナンスの時期になると、スタッフの方から連絡がありますので、自分でメンテナンスの予約を取るといった手間もいりません。
ノルマが無い
ウォーターサーバーを取り扱っているメーカーによっては、月に水を〇本以上頼まなければいけないといったノルマがあります。
月に頼まなければいけない水の最低注文数は、メーカーによって異なります。
最低注文数があるとなると、水を使い切っていない場合でも頼まなければいけません。
そうなると、場所も取ってしまいますし、無駄な出費になってしまう事も…。
ノルマが達成されなければ、料金がプラスされる場合もあります。
その点、クリクラには注文のノルマが無いので、無駄な出費といった心配がありません。
1人暮らしの方でも安心して使える、ウォーターサーバーと言っていいですね。
選べるサーバーが豊富
クリクラのウォーターサーバーは、種類が全部で4種類あります。
種類に関しましては、後ほどお伝えさせていただきます。
ポイントが付く
クリクラを使用する事で、【クリクラポイント】というポイントが溜まります。
これは、利用額に応じて2%付与される形となります。
溜まったポイントは、クリクラのサービスサイトへログインすれば、コーヒー・カタログギフト・おもちゃといった約100種類の中から欲しい物に交換が可能です。
3年間の有効期間がありますので、慌てて使う必要もありませんよ!
プランも充実している
先ほどチラッとご紹介しました【SMILEベビープラン】の他に【SMILEキッズプラン】というのもあります。
SMILEベビープランは、妊娠中の方・1さ未満の子供がいる方が対象です。
SMILEキッズプランは、妊娠中の方・7歳未満の子供がいるご家庭が対象となります。
違いを簡単にまとめておきます。
~SMILEベビープラン~
- ボトル3本⇒無料
- サーバーのレンタル代⇒無料
- 入会金⇒無料
- 宅配料⇒無料
~SMILEキッズプラン~
- ボトル1本分(1,590円)の料金で始められる
- メンテンナンス時にボトルを4本プレゼント
メンテンナンス時のボトルプレゼントは、子供が7歳になるまでとなっております。
通常、12ℓのボトル3本セットとあんしんサポートパックがついて5,230円となっています。
ですが、SMILEキッズプランであれば、1,590円から始める事が出来ます。
注意点としましては、
SMILEベビープランに申し込む際は、母子手帳のコピーを用意しなければいけません。
また、お届け先は母子手帳に記載されている住所のみとなっています。
ちなみに、【あんしんサポートパック】について解説します。
クリクラのあんしんサポートパックの内容は、
- 専門スタッフによる宅配
- 故障時の対応(無償)
- 専門スタッフによるメンテンナンス
- チャイルドロック・キャップカバーの取り付けの対応
となっております。
他のメーカーの場合は、修理代やメンテナンスの費用というのは、別で請求される場合が多いです。
ですがクリクラの場合、月額460円でこのサポートを受ける事が出来ます。
クリクラのデメリット
次に、クリクラのデメリットを見ていきましょう。
簡単にまとめますと、
- ボトルが重い
- 空になったボトルを置いておく必要がある
- レンタル代がかかる場合も
- 日時指定が出来ない
- 解約料が発生する事も
このようなデメリットがあります。
これらのデメリットについて、解説していきます。
ボトルが重い
クリクラのウォーターサーバーは、ボトルが上になりますので交換するのが結構大変です。
4種類ありますが、全てボトルは上となっております。
となると、重たい12ℓのボトルを持ち上げて交換するといった苦労があります。
女性や高齢者の方が交換するとなると…だいぶしんどいと言えます。
クリクラで扱っているボトルは12ℓと5.8ℓの2種類あり、「交換が大変」と思う方は5.8ℓのボトルがおすすめです。
ただ5.8ℓのボトルを選ぶ欠点としましては、水代が関わってきます。
12ℓのボトルの場合、500mlで換算すると66.3円となります。
5.8ℓの場合、500mlで換算すると約80円となってしまいます。
月額料金を少しでも安くしたいと思うのであえば、12ℓのほうがコスパはいいと言えるでしょう。
交換の頻度の平均は、月に1~2回ほどです。
クリクラのボトルは六角形なので抱えやすく、持ち手も付いているので交換しやすいボトルとなっています。
空になったボトルを置いておく必要がある
クリクラで採用されているボトルは、リターナブル方式のボトルとなっています。
このボトルは再利用出来るボトルとなっていますので、捨てる事が出来ません。
使い切ったボトルは、新しい水が届いた時に回収されます。
ですので回収されるまで、家のどこかに置いておかなければいけないといったデメリットがあります。
保管場所が必要になるという事ですね。
水のストック分の場所も必要となってきます。
ストック分や空容器の問題に関しましては、クリクラから出ている【スタッカー】や【三段ラック】を利用するといいでしょう。
1台無料で利用出来るので、ウォーターサーバーと一緒に頼めばOKです。
ただし、スタッカーや三段ラックは12ℓのボトル専用となっています。
レンタル代がかかる場合も
レンタル代は基本無料のクリクラですが、料金が発生してしまう可能性があります。
水注文のノルマはありませんが…
3ヶ月の間で水を6本注文しないと、1,100円のサーバーレンタル代がかかってしまいます。
ノルマはありませんが、場合によってはレンタル代がかかってしまうという事を忘れないでください。
日時指定が出来ない
水のボトルは、専任のスタッフの方と曜日・時間帯を決めて配送されます。
配送ルートも決まっているので、日時の変更が出来ません。
集合住宅に住んでいる方で、日中家にいないという方は、前もってスタッフの方に相談しておけば置き配も可能です。
対面での受け渡しとなりますので、トラブルなどを気軽に相談する事も出来ます。
解約料が発生する事も
クリクラは基本的に解約金が定められていません。
ですが、プランによっては最低利用期間が定められている事もあります。
この最低利用期間内に解約すると、解約金がかかってきますので注意しましょう。
SMILEキッズプランに申し込んだ場合、1年以内に解約すると12,100円の解約金がかかります。
無料でお試しする際とSMILEセットの場合は、解約金がかかりません。
以上が、クリクラのデメリットとなります。
クリクラの選び方
クリクラのウォーターサーバーは、全部で4種類あります。
- クリクラサーバー
- クリクラ省エネサーバー
- クリクラFit
- マルチサーバークリクラShuwa
選び方としましては、求める機能でタイプを選ぶといいでしょう。
月にかかるコストを抑えるなら、クリクラサーバーがおすすめです。
電気代をカットしたいと考えるなら、クリクラ省エネサーバーがおすすめ。
炭酸水も作れちゃう、マルチクリクラShuwaもありますよ!
詳しい事は、次のところでご紹介します。
クリクラの商品ご紹介
それでは、クリクラの4種類のサーバーについてご紹介していきます。
クリクラサーバー
月額のコストを抑えたいという方は、クリクラサーバーがおすすめです。
1ヶ月にかかるコストは、水代2,920円・あんしんサポートパック460円の合わせて3,380円となります。
水の受け皿が小さめという点が、ちょっと残念なところかもしれません。
残念な点もありますが、受け皿は取り外せますので洗えます。
手入れも簡単に出来ますので、衛生面でも安心です。
水を出す際は、つまみをあげるだけで簡単に出す事が出来ます。
温水を出す際は、ロックを解除する必要があるのですが、つまみがぐらついていて不安定かもしれません…。
お湯を頻繁に使うという方は、ちょっと不便に感じるかもしれません。
基本的な機能と使いやすさがあればいいという方に、おすすめのサーバーとなります。
ちなみに、クリクラサーバーのタイプでも2種類あって、一般的な大きさのウォーターサーバーと卓上型から選ぶ事が出来ます。
クリクラ省エネサーバー
長期間利用する方におすすめなのが、クリクラ省エネサーバーとなります。
1ヶ月にかかるコストは、水代2,920円・あんしんサポートパック460円の合わせて3,380円となります。
ただしこちらのタイプのウォーターサーバーは、初回だけ7,700円の別途料金がかかってきます。
ですので、2年以上使うという予定であれば、クリクラサーバーよりもお得に使う事が出来ますよ!
電気代も安いタイプで、1ヶ月約760円となっています。
ちなみにクリクラサーバーの電気代は990円ほどとなっているので、省エネサーバーの方が電気代は抑える事が出来ます。
操作はクリクラサーバーと同じです。
温水にロック機能が付いていますが、冷水の方にもロックはつける事が可能となっています。
ちなみに、クリクラ省エネサーバーのタイプでも2種類あって、一般的な大きさのウォーターサーバーと卓上型から選ぶ事が出来ます。
水の受け皿の色も、ブルー・ピンク・グリーンの3色から選ぶ事が可能です。
クリクラFit
スタイリッシュなデザインを求めるのであれば、クリクラFitがおすすめ。
1ヶ月にかかるコストは、水代2,920円・あんしんサポートパック460円の合わせて3,380円となります。
クリクラFitでも、再加熱機能が付いているタイプの物があります。
クリクラFit通常タイプですと、初回のみですが2,200円かかってきます。
再加熱機能が付いているタイプだと、初回のみ4,400円かかってきますので、気をつけましょう。
また、サーバーの上部分にボトルが乗る訳ですが、そのボトルを隠すカバーも1,320円で付ける事が出来ます。
カバーを付ければ正面からボトルは見えませんが、横から見ればボトルの残量が分かるようになっています。
水の受け皿も、用途に応じて引き出せるようになっています。
水筒や哺乳瓶にも使えるトレイも用意されています。
水を出す際は、つまみをあげるだけで出す事が出来るので、子供でも簡単に水を出す事が出来ます。
つまみをあげたままだと、つまみを下げるまで水を出し続ける事が出来ますよ。
温水ロックは、つまみが硬いのでお湯を出しにくいと思う方もいます。
ですが、安全性を考えるとそこは気にしなくてもいいのではないでしょうか…?
スタイリッシュなデザインなので、部屋になじみやすいウォーターサーバーとなっています。
色は、ホワイト・ブラックの2色展開となっております。
マルチサーバークリクラShuwa
このタイプのサーバーは、炭酸水をよく飲む方におすすめのサーバーとなります。
冷たい水、お湯の他に強炭酸が出る機能が搭載されているのです。
ボタン1つで炭酸水が簡単に出来ちゃうのです。
1ヶ月にかかるコストは、水代2,920円・あんしんサポートパック2,200円の合わせて5,120円となります。
RO水のメーカーの中では高めです…。
また、炭酸水を作るのに3,850円の炭酸カートリッジ(5本入り)が必要となってきます。
1本で10ℓほどの炭酸水が作れますので、炭酸水をよく飲む方はこちらを選んでもいいでしょう。
再加熱機能も付いており、カップ麺を作るのにも最適なサーバーです。
4ヶ所もついているチャイルドロックは、順番に触れて解除する事となります。
ですので、安全性を重要視するという方にもおすすめのウォーターサーバーとなっています。
クリクラを解約する際の注意点
次に、クリクラを解約する際の注意点をお伝えしていきます。
解約する際の注意点としましては、水抜きをしておかなければいけません。
解約する時に、ボトルに入っている水を空っぽにして水抜きをしておいてください。
また、ウォーターサーバーを使わずに長い期間放置していた場合は、メンテンナンスが必要となる場合もあります。
そして、先ほどもお伝えしましたが、最低利用期間内に解約する際は解約金がかかってきますのでお忘れなく。
クリクラに関するQ&A
最後に、クリクラに関するQ&Aをご紹介したいと思います。
水の賞味期限は、6ヶ月となっております。
保管する際は、直射日光が当たらない場所に置き、常温で保管するようにしてください。
クリクラボトルのキャップ・クリクラボトルのシールにも、賞味期限は記載されています。
クリクラは、2週に1回の定期配送となっております。
前もって設定したボトルの本数が届きますので、その都度注文するといった手間はいりません。
災害時・停電時でも、サーバーからは水は出ます。
ですが、タンク内の水はぬるくなっていってしまいますので、早めに飲むようにしましょう。
Q.引っ越しする時はどうすれば?
A.手続きを行ってください
引っ越しすると決まった場合は、ホームページから住所の変更手続きを行ってください。
1~2週間前までには、連絡しておく必要があります。
引っ越す際は、費用もかかりませんのでご安心を。
Q.配達エリアは?
A.沖縄県・離島以外の全国なら配送可能です
まとめ
- クリクラには、メリットがたくさんある
- デメリットもいくつかある
- クリクラには、4種類のウォーターサーバーがあり、求める機能で選ぶのがいい
ということで今回は、クリクラのウォーターサーバーについてご紹介してきました。
クリクラには、たくさんのメリットがありましたね。
個人的には、ポイントが溜まるっていうのも意外で魅力的でした!
クリクラのウォーターサーバーを導入するのもアリかもしれませんよ!