あなたは、雨の日の通勤通学はどのようにしていますか?
傘をさしながら歩いているという方もいれば、自転車に乗って通勤通学している方もいるでしょう。
私の住んでいる地域は、雨が降る事も多く学生の頃はレインコートを着て学校まで行っていました。
実はレインコートって、100均に販売されているのをご存じでしょうか?
そうなんだ。
でも、100均のレインコートって大丈夫?
確かに、100均のレインコートでは不安になるのも分かります。
ということで今回は、以下の点についてお伝えしていきたいと思います。
安くてちゃんと使えるのであれば、100均の物でもいいかもしれませんが、その結果はいかに⁉
100均のレインコートは大丈夫なのか?
レインコートと言うのは、雨が降った時にしか着ないので高いレインコートを買うのは躊躇してしまうという方もいるでしょう。
ですが、100均のレインコートに関しましては、「安すぎて使えるのか心配だ」という方も中にはいます。
結論から申し上げますと、100均のレインコートは小雨の時や運動量が少ない時に使用する事がベストです!
自転車に乗るという方は、歩いている方と比べると運動量が多いです。
自転車に乗っていると、ズレてこないか心配になってしまいますね。
小雨の時や運動量が少ないという時には、100均のレインコートでも大丈夫でしょう。
それでは100均のレインコートについて、詳しく見ていきましょう。
100均のレインコートについて
100均のレインコートは、ダイソー・セリア・キャンドゥでも取り扱っております。
ですが、素材や品質はそれぞれ異なっています。
ダイソーのレインコートは、幼児用(3歳~6歳)・子供用(6歳~10歳)・Mサイズ・Lサイズ・Freeサイズのレインコートを販売しております。
セリアのレインコートは、Sサイズ・Mサイズ・Lサイズ・子供用のレインコートが販売されています。
キャンドゥのレインコートは、男女兼用のレインコート・男女兼用の子供用レインコートが販売されております。
レインコートには、スーツタイプやポンチョタイプ、そして定番のコートタイプなどあります。
スーツタイプは、上下が分かれているので、防水性が抜群。
ポンチョタイプは、雨から荷物を守る事が出来ます。
そして、1番ベターなタイプであるコートタイプは、使いやすさを重視している物となります。
ちなみに、100均3社では取り扱っているレインコートのタイプが違います。
まとめてみましたので、こちらをご覧ください。
- ダイソー ⇒ コートタイプ・ポンチョタイプ
- セリア ⇒ コートタイプ・ポンチョタイプ・パーカータイプ(コートタイプより丈が短め)
- キャンドゥ ⇒ ポンチョタイプ・パーカータイプ
100均でも、お店によっては取り扱っていないタイプの物もあります。
ですので、自分がどのようにして使うのか、そして、体に合った形のレインコートを選ぶといいですね。
デザインもシンプルなものから、柄物まであるので、好きな物を選ぶ事が出来ます。
また素材に関してましては、ポリエチレンを使用している物が多いです。
ポリエチレンは水に強いので、水はけに関しては問題ありません。
ですが、100均のレインコートは素材が薄くなっている物が多く、運動量が多くなってしまうと、すぐにズレてしまいます。
ですので、最初の結論で申し上げたように、小雨や運動量が少ない時に使用する事をおすすめしています。
また、レインコートに付いているボタンは、つけにくかったり、外れやすいといった問題もありますので、長時間使用するのは控えましょう。
高いレインコートと100均のレインコート違いは?
続きまして、高いレインコートと100均のレインコートの違いをお伝えしていきます。
100均のレインコートは、デザインが豊富でいろいろなタイプがあるとお伝えしてきました。
逆に高いレインコートだと、丈夫さを重視しており、防水性も高いです。
実はレインコートには、3つの効果があるとされています。
- 防水性能
- 撥水性脳
- 透湿性能
この効果について、お伝えしていきます。
これらが、レインコートの性能となります。
100均のレインコートでは、上記のような性能があるものの、どの性能でも、高いレインコートには負けてしまいます。
高いレインコートは、目的に応じた作り方となっているので、運動量が多い場合や、大雨の場合でもレインコートとしての機能を果たしてくれて、長い間使えるようになっているのです。
おすすめの高いレインコート3選を男女別にご紹介!
お待たせしました!
それでは最後に、おすすめの高いレインコートを男女別に3選ずつご紹介していきます。
やはり雨の日でも、オシャレを楽しみたいですよね。
防水効果だけではなく、デザイン性も入ったレインコートをご紹介します。
女性編
まず最初に、女性におすすめのレインコートをお伝えします。
ご紹介しますのはこちら。
- Premina
- w.p.c
- Canadian East
こちらが、女性におすすめのレインコートとなります。
こちらは、自転車に乗る方のために、便利な機能が5つも兼ね備えられたポンチョタイプのレインコートとなります。
便利な機能とはこちらです。
- 透明バイザー
- 2重袖
- ゴムでの調整が可能
- 反射生地
- ポケット機能
このような機能が兼ね備えられております。
透明バイザーは、レインコートのフード部分が透明になっているので、被っていても周りがよく見えるようになっています。
2重袖は、雨の侵入を防いでくれます。
ゴムでの調整は、裾を絞る事が可能なので、捲れ防止にも繋がります。
反射生地は、レインコートを着用していても、安全性を守る事から、2ヶ所に反射生地が付けられています。
ポケット機能に関しましては、ハンカチなどをすぐに取り出せるようになっています。
ポケットがないと意外と不便なので、付いていると嬉しいですね。
5つの機能が付いており、サイズもMサイズとLサイズがあります。
また、カラーも3種類の中から選ぶ事が可能です。
カジュアルな物から可愛らしい物など、好みの物を選ぶ事が出来ます。
デザイン性が優れていて、口コミでも高評価が多いw.p.c。
備えられている機能はこちら。
- 収納袋付き
- フードの着脱可能
収納袋が付いていると、コンパクトにもなり持ち運びも簡単ですね。
フードの着脱に関しましては、使用状況に合わせて着脱が可能です。
必要ない時は外して、収納袋の中に入れておくといいですね。
100%ポリエステルの生地で作られており、サイズは3種類から選べます。
ネイビー・カーキ・ベージュのカラーから、お好きな色を選ぶ事が出来ますよ。
シンプルかつシックなデザインとなっているので、デザインを重視している方には、おすすめのレインコートです。
大手の繊維メーカー【東レ】の素材を生かした、高性能のレインコートです。
こちらのレインコートは、先ほどお伝えしました、防水性能・撥水性能・透湿性能の3つが兼ね備えられているレインコートとなります。
サイズの方は、2種類から選ぶ事が出来ます。
そして、カラーの方はご紹介した中でも1番多い4種類の中から選ぶ事が可能です。
デザインは、シンプルなのでいろいろな場面で使えるレインコートです。
これらが、女性におすすめのレインコートとなります。
それでは、男性におすすめのレインコートも見ていきましょう。
男性編
それでは、男性におすすめのスタイリッシュなレインコートを3選ご紹介していきます。
ご紹介しますのはこちらです。
- ゴアテック
- LOGOS
- LIPNER
こちらが、男性におすすめのレインコートとなります。
こちらのレインコートは、防水性・耐久性・透湿性・防風性が最高基準で評価されている物です。
アウトドアや登山など、長時間使用する場面が多いといった方に、おすすめのレインコートとなります。
価格は少し高めですが、口コミには「高かったけど、思い切って買って正解」「軽くて動きやすいからいい」と言った、高評価ばかりが並んでいます。
サイズも5種類から選ぶ事が可能。
カラーも6種類から選ぶ事が出来るので、自分好みの物が見つかります。
普段からバイクや自転車に乗る事が多いという方におすすめです。
こちらのレインコートは、上下が分かれているので動きやすいです。
透湿性にも優れているので、汗などをかいても不快な感じにはなりません。
裏地がメッシュになっているので、透湿性を高めてくれます。
反射生地も付いているので、安全面でも安心です。
ドローコードも付いているので、風などで捲れあがる心配もありません。
上下が分かれているのでサイズは、自分の体格に合った物を選ぶといいでしょう。
こちらのレインコートは、生地全体が反射生地となっているので、夜でも使う事が出来ます。
防水性も高いレインコートで、長時間使っても雨が染み込まないように作られています。
雨が染み込まない理由は、チャックと防水テープを利用して、雨の侵入を塞いでいるからなのです。
サイズは4種類あって、カラーは3種類から選べます。
シンプルなデザインなので、どのようなシチュエーションでも使えるレインコートです。
これらが、男性におすすめのレインコートとなります。
100均で買えるレイングッズ
ここまでレインコートについて見てきましたが、100均ではいろいろなレイングッズが販売されています。
雨の中を歩くとなると、靴が雨で濡れたり泥などで汚れてしまいますよね。
雨や泥汚れから守ってくれる靴カバーも、ダイソー・セリアで手に入れる事が出来ます。
ダイソーの靴カバーは32cm以下の靴に対応していて、1足分が入っており繰り返し使えるようになっています。
靴カバーとはいっても完全防水ではないので、雪の中や深い水たまりに入ってしまうと濡れてしまうかもしれません。
通気性も無いので中は蒸れやすくなっています…。
ですので、長時間の使用は控えた方がいいでしょう。
セリアの靴カバーは、22cm~27cmのものが対応となっています。
使い捨てのタイプで、1セットで3足組入っています。
ダイソーもセリアの靴カバーも、雨などから靴を守ってくれますが、パンプスなど尖った物に使うと破れてしまう可能性があります。
尖っている靴を履いている時の使用は、避けておいた方がいいですね。
キャンドゥで発売されているスーツケースに被せて使う、キャリーバッグ用のカバーとなります。
サイズは、横43cm×縦51cm×奥行24cmの物に対応しています。
使った後は、水滴などを綺麗に拭き取れば繰り返し使う事が出来ます。
また、折りたたむ事が出来ますのコンパクトにもなりますし、軽いので持ち運びも楽チンですよ。
キャンドゥには、繰り返し使う事が出来るリュックサックカバーも販売されています。
リュックサックを雨・汚れから守ってくれるアイテムとなります。
使った後は、水滴などを綺麗に拭き取り乾かせば繰り返し使う事が可能です。
15Ⅼ~25Ⅼの大きさまで対応しています。
キャンドゥには、2枚入の使い捨てのレインバッグカバーも販売されています。
バッグを雨・汚れから守る事が出来ます。
幅35cm×高さ45cmのカバンであれば、使う事が可能です。
大きいサイズのリュックには装着できませんが、レディース用のバッグやキッズ用のリュックであれば使う事が出来ますよ。
また、ビジネスバッグ・トートバック用の使い捨てレインバッグカバーも販売されています。
こちらは、3枚入となっています。
袋を広げて入れるだけなので、とても簡単です。
幅50cm×高さ50cmまでのカバンであればちゃんと使えますよ。
マチも付いているので安心です。
まとめ
- 100均のレインコートは、小雨や運動量が少ない時に使うのがベスト
- 100均のレインコートはボタンがつけにくかったり、外れやすいのもある
- レインコートには3つの性能がある
今回は100均のレインコートとおすすめのレインコートについてお伝えしてきました。
雨の日には欠かせないレインコート。
100均のレインコートでも、使えない事はないという事が分かりました。
ですが、性能を重視するのであれば、高めのレインコートを買った方がいいですね。