家の中で毎日使う場所の1つとして、キッチンがあります。
キッチンを選ぶ時も、さまざまなメーカーが取り扱っているので、悩む事も多いですよね?
私もキッチンを選ぶ際、タイプや色、高さなどをいろいろと試行錯誤しました。
高い買い物だからこそ、後悔したくないはずです。
そんなあなたに、グラフテクトのキッチンはいかがでしょうか?
グラフテクトのキッチン?
どんなキッチンなんだろう?
グラフテクトのキッチンですが、なかなか聞いた事がないかもしれませんが、実は近年業績を上げてきている、キッチンメーカーなのです!
でも何も知らないまま購入すると、後悔してしまうかもしれませんよ!
ということで今回は、以下の点についてお伝えしていきたいと思います。
この記事で分かる事!
- グラフテクトは本当に後悔するキッチンなのか?
- グラフテクトのメリット・デメリット
- グラフテクトの評判
後悔しない買い物をしていただきたいので、グラフテクトのキッチンについて、徹底解説しております。
グラフテクトのキッチンを選ぶと後悔する?
最初に、グラフテクトの後悔する点について、お伝えしていきます。
グラフテクトのキッチンで後悔する点は、シンクの水はねです。
実は、グラフテクトの後悔する点を調べたのですが、後悔する点が「シンクの水はね」しか出てこなかったのです。
後悔する点があまり出てこないということは、グラフテクトの評判は、上々かもしれませんよ。
この唯一出てきた、シンクの水はねについてですが、コップを洗っただけでも、結構水はねしているという声がありました。
なぜ水はねがすごいのかと言いますと、グラフテクトのキッチンは、一般的なキッチンよりもシンク部分が低いと言われています。
ですが、この水はねに関してですが、改善出来るかもしれないのです。
その改善方法というのが、水栓を換えること。
グラフテクトの水栓はというと、ストレート水栓が標準装備となっております。
オプションにはなりますが、ストレート水栓をグースネック水栓に変えるだけで、水はねしにくくなると言われています。
ですが、ここで問題が出てくるのが、グースネック水栓の価格です。
グースネック水栓に変更する場合、50,000円~85,000円かってしまいます。
普段から食器を手洗いしないという方や、水はねを気にしないという方は、標準装備のストレート水栓のままでいいですね。
グラフテクトのキッチンを選んでも、後悔しなさそうだね。
グラフテクトの後悔する点については、以上となります。
グラフテクトで後悔しない為にメリットを知っておこう
続いて、グラフテクトのキッチンを選ぶ前に、メリットを知っておく必要がありますのでお伝えします。
グラフテクトのキッチンについて、よく挙げられるメリット5選がこちらとなります。
- 価格が安い
- キッチン以外にもいろいろな家具が選べる
- 耐久性
- 引き出しが軽い
- 広さ
これらが、グラフテクトのキッチンについて挙げられるメリット5選となります。
後悔しない為にも、1つずつ見ていきます。
価格が安い
グラフテクトのキッチンは、他のメーカーと比べると、とにかく価格が安いです。
その気になる価格というのが、175万円です。
高いと思われる方もいるでしょう。
ですが、この価格はバックセットと取り付け費用を合わせた価格となっています。
前までは、85万円プランの他にも、75万円プランも提供されていたのですが、今は175万円プランのみとなります。
WEBで見積もりをする際、キッチンを選択したあと【バックセット】を選択する手順となります。
その際、【バックセット無し】を選択すると合計金額より44万円引かれるようになっています。
ですので、キッチンだけの価格を考えると安いはずです。
ここまで、安く出来るのには理由があります。
ですが、その理由は後ほどお伝えします。
価格が安いのは、本当に嬉しいね!
どういったところで、コストカットしているんだろう?
キッチン以外にもいろいろな家具が選べる
キッチン以外にも、家具(ダイニングボード・テレビボード・ソファ)も、一緒に選ぶことが可能となっております。
家具にもこだわりを持っていて、いろいろなタイプやカラーを取り揃えています。
キッチンと家具を、同じメーカーの物で揃えると、統一感が産まれるので、おしゃれなキッチンになること間違いなしです。
家具がバラバラだと、「なんか、違うな~」って後悔してしまいそうだね。
耐久性
グラフテクトの耐久性が優れているのには、【エバルト】というキッチンに最適な素材を使っているからなのです。
「エバルトって何?」と思われた方もいるはずですのでご説明します。
エバルトの特徴とされているのがこちらとなります。
- 熱に強い
- 水に強い
- 汚れが付きにくい
- 傷が付きにくい
- 衝撃に強い
- シンクと結合
エバルトの特徴を見ていただきましたが、もう少し説明を加えます。
熱に強い
人工大理石と同じと言われてるくらい、熱に強いと言われています。
230℃の鍋を20分放置しておいても、損傷がないくらいの耐久性となっています。
水に強い
水に強いわけは、木口材を3重にして貼ってあるからです。
汚れが付きにくい
調味料をこぼしてしまった時でも、シミになりにくいそうです。
傷が付きにくい
傷が付きにくい理由は、エンボス加工が施されているから。
衝撃に強い
先ほども出てきましたが、木口材が3重にもなっているので、衝撃を抑えることが出来ます。
シンクとの結合
グラフテクトのキッチンは、シンクと天板が一体化されています。
ですので、綺麗さを保つ事が出来て、なおかつ衛生的にも良いとされています。
エバルトっていう素材が、なかなか優れてる気がするね。
引き出しが軽い
引き出しについてですが、とても軽く作られており、閉め切らなくても勝手に閉まってくれるので、とても便利ですね。
勝手に閉まってくれるのは、イイね!
子供がいたりしたら、危ないからね。
広さ
キッチンのどの場所に立っても、切ったり盛りつけたり出来る構造になっています。
パーティーなど、大人数が集まる時に、みんなでキッチンに立っても狭くならず、フラットに作られているので、作業がはかどります。
これらが、グラフテクトのメリットとして挙げられるものとなります。
やはり、後悔しないためにもメリットを知っておく必要もあります。
先ほど出てきました、エバルトに関してですが色ももちろん選べます。
色のご紹介
~ベーシックカラー~
- プレミアムホワイト
- アッシュベージュ
- ノッティナチュラル
- ノッティホワイト
- ノッティブラウン
- オニキスグレー
- べトングレー
- メルクリオ
~ツートンカラー~
- メルクリオ×アッシュベージュ
- べトングレー×ノッティブラウン
- アッシュベージュ×ノッティナチュラル
なかなか聞いたことのない色ばかりですが、落ち着いた色で派手な色ではありません。
ここまでグラフテクトのメリットについて、お伝えしてきましたが、反対にデメリットも、もちろんあります。
次は、グラフテクトのデメリットについて、お伝えします。
グラフテクトで後悔しない為にデメリットを知っておこう
続いて、グラフテクトのキッチンを選んで後悔しないためにも、選ぶ前にデメリットも知っておく必要があります。
グラフテクトのキッチンに関して、よく挙げられるデメリット3選がこちらとなります。
これらが、グラフテクトのキッチンについて挙げられるデメリット3選となります。
後悔しない為にも、1つずつ見ていきます。
収納が少ない
キッチン自体には、一応最低限の収納は出来るようになっています。
最低限なので、ほとんどの方が収納に、物足りなさを感じてしまうかもしれません。
また、カトラリートレイにつきましても、オプションとなっています。
収納が苦手という方にとっては、少し痛手かもしれませんね。
収納はどれだけあっても困らないと思うので、収納棚をオプションで付けることをおすすめします。
収納はどれだけあっても困らないよね。
カトラリートレイもオプションなんだ…。
高さが高い
この高さに関してですが、グラフテクトのキッチンにはいろいろなタイプがあります。
その中の、ポポラートタイプに言えることなのですが、このタイプはシンクとダイニングテーブルが一体化した物となっています。
キッチンとダイニングテーブルの高さを一緒にしてしまうと、少し高すぎるといった印象に。
高すぎると、ご高齢の方やお子様にとっては危ないかもしれません。
グラフテクトのキッチンは、高さが限られていて、860㎜と900㎜の2種類しかありませんので、ご注意を。
タオルの位置が低い
「こんなこと?」って思われるかもしれませんが、キッチンでは頻繁に手を洗い、拭くことがあります。
位置が低いと、毎回かがみながら拭かなければいけないので、不便ですよね。
ですが、これに関しては、工夫すればなんとか出来そうな気がしますね。
通販などで販売されているタオル掛けなどを上手く利用してみましょう。
これらが、グラフテクトのデメリットと言われるものとなります。
後悔しない為にも、メリット、デメリットを把握し、後悔しない買い物になるといいですね。
グラフテクトで後悔しない為に評判も知っておこう
グラフテクトのメリットとデメリットをご紹介してきましたが、実際の所、評判はどうなのか気になりますよね?
ということで、後悔したくないあなたのために評判をまとめてみました!それがこちら。
- 低価格
- 品質が良い
- 選択肢が多いから好きな物が選べる
- ミーレの食洗機が入る
これらが、グラフテクトの評判となっております。1つずつ見ていきましょう。
低価格
先ほどメリットの方で、価格の安さについて触れましたが、どうして低価格で提供できるのか?
それには3つの理由があります。それがこちら。
- 企画型のキッチンだから
- 見積もりは工務店にお願いしている
- ルート販売していない
これらが低価格で提供出来る、理由となっております。それでは詳しく見ていきましょう。
1.企画型のキッチンだから
家は大きな買い物です。
家を建てるとなったら、担当者の方と何度も打ち合わせをする事となります。
打ち合わせ毎に、担当者の方は図面を用意してくれます。
変更があればその都度、新しい図面を用意しなければいけないのです。
そういった点に関しては、グラフテクトの場合、変更があったとしても企画型のキッチンとなっているので、寸法などは変わりません。
つまり図面を使いまわす事が出来るのです。
打ち合わせのたびに、新しい図面を作らずに済むので、時間と手間が省けます。
2.見積もりは工務店にお願いしている
見積もりを工務店にお願いしているというのは、なかなか無いパターンなのですが、工務店にお願いすれば、見積もりを作る時間と手間が省けます。
そうなると、グラフテクト側は何をするのかと言うと、商品について説明をすればいいだけなのです。
3.ルート販売していない
工務店側がキッチンを買うとなると、代理店などを経由しないと手に入りません。
しかし、グラフテクトの場合は、工務店側に直接販売をしています。
代理店などを経由していないので、価格も低価格に出来るという訳なのです。
品質が良い
グラフテクトというのは、高級キッチンメーカー【キッチンハウス】のというブランドのサブブラントとして、作られたブランドです。
このキッチンハウスというのは、芸能人や著名人、さらには皇室御用達のキッチンを作り上げてきている、高級ブランドなのです。
高級キッチンメーカーから、生まれたブランドなので、品質は間違いなしです。
高級キッチンメーカーのサブブランドだったんだね。
品質にも自信ありそう!
選択肢が多いから好きな物が選べる
グラフテクトのカタログを見ていただければ分かりますが、グラフテクトの選択肢は種類が豊富です。
キッチンのレイアウトは全部で11種類となっております。
食器棚なども種類が豊富なので、自分好みの組み合わせが出来ます。
種類が豊富なら、自分好みのキッチンに出来そうだね。
ミーレの食洗機が入る
この評判を最後に持ってきたのには、訳があります…。
この評判結構多かったのですが、実はグラフテクトのキッチンに、ミーレの食洗機を設置することが、出来なくなってしまったのです。
最近では、ミーレの食洗機を付けたいというご家庭も増えてきているのですが、設置が不可能となってしまっています。
ですが、落ち込むのはまだ早いです。
ミーレの食洗機の代わりに、ヨーロッパで人気No.1の食洗機【ボッシュ】というの食洗機が、設置可能となっております。
ここで少しボッシュの説明をお伝えしますと、ミーレよりも洗える食器の量は断然に、保証の方も大きく違います。
ミーレは2年に対し、ボッシュは5年と大きく差が開いています。
ですが、注意していただきたいのが、ボッシュの方で保証期間を延ばす時は、2万円の追加料金がかかりますのでご注意を。
ミーレの食洗機もいいですが、ボッシュもミーレ同様にたくさんの量が洗えて、保証もしっかり付いているので、ボッシュを選んでも後悔はしないです。
ボッシュの食洗機について気になるという方は、こちらの記事を読んでみてください。
ミーレの食洗機を設置したい方もいたかもしれない。
でも、ボッシュでも大丈夫そうだから心配ないかも。
以上がグラフテクトの評判となっております。
高級キッチンメーカー【キッチンハウス】の、サブブランドとして作られたグラフテクト。
選択肢が多いと悩んでしまいそうですが、キッチンは、簡単に買い換えられる物ではありません。
後悔しない為にもしっかりと吟味することが大事です。
まとめ
- グラフテクトで後悔する点は、水はね
- 水はねを改善するなら、オプションで水栓を換えること
- 高級キッチンメーカーのサブブランドとして生まれたグラフテクトの評判は良い
今回は、グラフテクトのキッチンについて口コミや評判などをご紹介してきました。
後悔する点や、メリット、デメリットなどさまざまな視点で、見てきましたがいかがでしたでしょうか?
メリット、デメリットもありますが、よく吟味して選びたいものですよね。
キッチンと言えば、毎日使う場所でもあるので、グラフテクトのカタログを見て、飽きのこない、おしゃれで自分好みのキッチンに出来ればいいと思っております。
決して後悔しない、キッチンを見つけてください。