1年の中で、あなたはどれだけプレゼントを渡す機会がありますか?
誕生日、クリスマスなど1年の中で、いろんなイベントがありますね。
プレゼントとしてお花を渡す方も中にはいます。
お花と言えば、生花やハーバリウムなどありますが、ドライフラワーはいかがしょうか?
枯れた花の印象があるドライフラワーですが、渡していいのか悩みますよね。
だめと思う方もいるかもしれません。
ですが、ドライフラワーに込められた素敵な意味を知れば、渡したくなるかもしれません。
ということで今回は、以下の点についてお伝えしていきたいと思います。
プレゼントの候補の1つに、ドライフラワーを入れてもいいかもしれませんよ!
ドライフラワーをプレゼントするのはだめなの?
それでは最初にドライフラワーは、プレゼントしてもいいのか、だめなのかについて、ご説明していきます。
結論からいってしまいますと、だめではありません。
ですが、ドライフラワーをプレゼントする時は、気を付けなければいけない事もあります。
気を付けなければいけない事?
実は、ドライフラワーはプレゼントしてもいい場合と、プレゼントしてはいけない場合があるのです。
ではまず、プレゼントしてもいい場合というのが、こちらになります。
- 誕生日
- 内祝い
- 結婚祝い
- 出産祝い
- ホワイトデーのお返し
こういった場面の場合、ドライフラワーをプレゼントしても、いいとされています。
おめでたいイベントには、プレゼントしても大丈夫といった感じでしょうか。
では逆に、ドライフラワーをプレゼントしてはいけない場面とは、何かと言いますとこちらです。
- お見舞い
こういった場面の場合、ドライフラワーをプレゼントしてはいけないと、言われています。
だめな理由としましては、病院ではアレルギーや感染リスクといった点から、ドライフラワーをプレゼントする事は、だめと言われています。
ですが、全部の病院でドライフラワーのプレゼントが、禁止されている訳ではありません。
ドライフラワーをプレゼントする時は、1度病院側に確認してみるといいでしょう。
万が一ドライフラワーがダメだった場合、持っていくと喜ばれる物もあります。
それは、こちらの記事の下の方をご覧いただけるとお分かりになると思いますので、ぜひ参考にしてみてください。
また最近では、ドライフラワーも進化してきており、箱に入った物や、瓶詰された物まで売られています。
とっても可愛くておしゃれなので、検索して見てみるといいでしょう。
ところで、プレゼントってもらうと、誰もが嬉しい事ですよね。
ではここで質問です。
ドライフラワーをもらうとなると、あなたは喜びますか?喜べませんか?どちらでしょうか?
なぜ今ここで、こういった質問をしたのかといいますと、理由があるのです。
その理由というのがこちら。
ドライフラワーは喜ぶ人もいれば、あまり喜ばない人もいるから
ドライフラワーに限った事ではありませんが、喜ばない人がいるという事も覚えておくといいですね。
部屋にアクセントがほしいと思っている方や、ドライフラワー自体が好きという方には、喜ばれる品物です。
ですが、風水を気にしている方や、生花の方が好みという方にとっては、あまり喜ばれる品物ではないでしょう。
また、ドライフラワーは、生花とは違って半年から長くて1年くらいもちます。
それくらいの期間となると、やはりほこりなどが溜まってしまい、そのほこりを掃除するのが面倒という方もいます。
ですが、この事に関しては先ほどもご紹介した、箱に入った物や瓶詰された物だと、ドライフラワー自体にはほこりが溜まらず、箱や瓶にほこりが溜まります。
ですので、ドライフラワー自体は掃除しなくてよくなり、箱や瓶だけを掃除すればいいので、楽ですよ。
そして、ドライフラワーは、もって半年から1年とお伝えしましたが、密閉された物だと数年間ももつようになります。
プレゼントする時は、相手の事をよく考えて喜ぶ物を渡そうね。
ドライフラワーをプレゼントするのはだめではありませんが、相手が喜ぶ物なのか、そして普段の好みを思い出しながら検討してみてください。
ドライフラワーをプレゼントするなら意味も知っておこう
最初の方に少し触れましたが、ドライフラワーには、素敵な意味があるというのを知っていますか?
ドライフラワーには永遠という意味が込められているのです。
また永遠という意味以外にも、感謝や愛という意味も込められているのです。
こんな素敵な意味をもつドライフラワーですが、日本では「死んだ花」「枯れた花」と言われています。
ではなぜこんな真逆の意味があるのか?
その答えとしましては、ドライフラワーに込められている意味は、西洋と東洋では全く逆の意味になってしまうからなのです。
詳しく見ていきましょう。
~西洋の場合~
ではまず西洋の場合についてご説明します。
西洋の場合だとドライフラワーは、ポジティブな意味をもちます。
永遠に咲き続ける、永遠に続く思いで、永遠の愛といった意味が込められています。
とても素敵な意味が込められていますね。
永遠の愛という意味が込められているドライフラワーは、西洋では、【幸福のお守り】とも言われています。
結婚式に使われるブーケや、リースなどにも使われたりしていますが、実は意外な所でも使われているのです。
それがお墓です。
西洋では、ドライフラワーをお墓にお供えする事もあるのです。
これは亡くなった方に対し、感謝を示すという意味が込められているので、お墓にもドライフラワーをお供えするそうです。
でも、どうしていろんな場面で使われるの?
その理由は、ドライフラワーが作られる時期が関係しているのです。
ドライフラワーというのは、お花が最もきれいな時に作られる物です。
お花も最初はきれいに咲きますが、時間が経てば徐々に枯れていってしまう物です。
きれいな花をドライフラワーにする事で、きれいな状態のまま保つ事となるので愛や感謝といったものを伝える時にぴったりの品物なのです。
西洋ではポジティブな意味で捉えられているドライフラワーですが、東洋ではどのような意味になるのか、説明していきます。
~東洋の場合~
東洋の場合だと、西洋とは違ってネガティブな意味になってしまいます。
東洋でのドライフラワーは、「死んだ花」「枯れた花」という意味になってしまいますのでネガティブに捉えられてしまうのです。
また、普段から風水にこだわりをもっているという方には、プレゼントとしてドライフラワーを渡すのはNGとされています。
実はこれには理由があります。
風水にこだわっているという方は、生花には良い印象を、ドライフラワーには悪い印象をもつ方が非常に多いのです。
西洋と東洋では捉える意味が真反対なのは驚き!
日本では「死んだ花」「枯れた花」という意味をもつとお伝えしましたが、日本には西洋文化もあれば、東洋文化のものもあります。
ですので日本人全員がドライフラワーに、悪い印象をもっているとは限らないので、そこは安心してください。
せっかく、素敵な意味が込められているドライフラワーをプレゼントするのであれば、
- 意味を書いて渡す
- 直接意味を伝える
この2つの行動をした方がいいですね。
ドライフラワーをプレゼントする時は気を付けよう。
ドライフラワーをプレゼントする相手が友達の場合
ではまずドライフラワーを友達にプレゼントする場合について、お伝えしていきます。
友達にプレゼントするという方は、いくつかの気を付ける点がありますので、注意してください。
気を付ける点というのが、こちら。
- 風水にこだわっていないか
- アレルギーはないか
- お花は好きかどうか
この点に気をつけて、プレゼントするか、見極める必要があります。
お花が好きと言う方もいれば、お花が嫌いという方もいます。
嫌いという方に、ドライフラワーをプレゼントしても嬉しくないですし、渡した本人も喜ばれずへこんでしまう事も。
ですのでプレゼントする友達の事をよく考えて、プレゼントするかしないかを決めるようにしましょう。
最近では、ドライフラワーを部屋に飾るという方も多いってご存知ですか?
ドライフラワーを部屋に飾る事によって、アクセントにもなり一段とおしゃれな部屋になります。
ここで、ドライフラワーを購入する時のポイントについてお伝えします。
ドライフラワーを注文する時は、相手の事をしっかり伝える事
注文時にその人の性格、印象を店員の方に伝える事によって、その人に合ったドライフラワーが仕上がりますよ。
店員の方よりも、あなたの方が渡す相手の事を知っているはず。
しっかりと印象を伝えよう。
ドライフラワーをプレゼントする相手が彼女の場合
では続きまして、ドライフラワーを友達にプレゼントする相手が彼女の場合についてお伝えしていきます。
もちろん友達と同様に、彼女に対しても気を付ける点があります。
それは先ほど友達の所でもお伝えしたように、
- 風水にこだわっていないか
- アレルギーはないか
- お花が好きかどうか
という点です。
上記のものについては、前もって確認しておく必要があります。
ですので、さりげなく聞くのも良いと思いますが、決してバレる事のないように気を付けてください。
また、これは友達に渡す時にも言える事ですが、渡す相手の部屋にドライフラワーが合うのかも考えた方がいいですね。
ドライフラワーを渡されるとなると、抵抗を感じる方も中にはいます。
そういった事が心配という方は、ドライフラワーを使った物をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?
最近では、ドライフラワーが使われているハーバリウムやプリザーブドフラワーも販売されています。
見た目もとってもかわいく、おしゃれなので迷った際は、ぜひこういった物をプレゼントしてみてください。
私自身も母の日などにドライフラワーが使われたハーバリウムなどを渡したりしています。
見た目もかわいいので、とても喜ばれます。
1つ置いてあるだけでも華やかになる印象がありますよ。
ちなみに、ドライフラワーっていくら位するの?
ここまで、いろいろとお伝えしてきましたが、値段の方も気になってしまいますよね?
ですのでここで、価格についてお伝えします。
高い物で10,000円以上の物もありますが、10,000円未満で購入する事も可能です。
また、ハーバリウムは2,000円~5,000円以内で購入可能。
プリザーブドフラワーにつきましては、2,000円から購入出来ます。
たくさん種類があって選ぶのに一苦労するかもしれません。
ですが、渡す相手の事を喜ぶような物を見つけるためにも、良い物を選ぶようにしましょう。
ちなみに、自分で作れるハーバリウムキットという物があるのはご存知でしょうか?
好きな人からの手作りのプレゼントというのは、きっと彼女も喜んでくれます。
彼女とお揃いにしても喜ばれる事でしょう。
まとめ
- ドライフラワーは場面によって、プレゼントしても良い
- プレゼントするならば、意味を一緒に伝えるといい
- ドライフラワーをプレゼントする事に関しては喜ぶ人と喜ばない人がいる
- ドライフラワーの意味は西洋と東洋では真逆の意味になる
今回は、ドライフラワーをプレゼントする事に関して、いいのかだめなのかについてお伝えしました。
だめではないという結論だったので安心しました。
場所によっては、意味が変わってきたりもしますが、渡す際に意味も一緒に伝えればきっと喜ばれます。
プレゼントする機会があれば、ドライフラワーも候補の1つに入れてみてくださいね。