あなたは、家庭用脱毛器を使った事があるでしょうか?
私自身、使った事はないのですがちょっと気になる物ではあります。
「サロンに行くよりは安く済むかな?」と、思いつつ安い買い物とは言えないので、購入するのをためらっています。
そもそも家庭で使う脱毛器って、効果があると思いますか?
買ったのに効果が出なければ…損した気分になってしまいますよね。
という事で今回は、以下の点についてお伝えしていきたいと思います。
この記事で分かる事!
- 家庭用脱毛器の効果
- 家庭用脱毛器の選び方
- おすすめの脱毛器
脱毛器についていろいろと知り、失敗しない買い物を目指しましょう!
家庭用脱毛器って効果あるの?
それではまず初めに、家庭用脱毛器の効果についてお伝えしていきます。
結論から申し上げますと、家庭用脱毛器では永久脱毛は出来ないという事を覚えておくといいでしょう。
家庭用脱毛器というのは、特殊な光を肌に当てる物です。
定期的に光を当てる事で、ムダ毛などを目立ちにくくしてくれる優れ物です。
脱毛器は、毛を生やす組織にダメージを与えてくれます。
ダメージを与える事で、毛が細くなる・生えるまでに時間が掛かるといった効果が得られます。
家庭用という事なので、サロンとは違っていつでも出来るとったメリットがあります。
自分の好きな時間で、家で出来るというのは大きな魅力だと思います。
サロンを予約するとなると、予定を調整して予約しなければいけないといった手間も増えるので、自宅で出来るというのは嬉しいですね。
また、サロンに行くよりもコストを抑えられるといった点も、魅力的なポイントです。
魅力的なポイントはあるものの結論で申し上げた通り、家庭用脱毛器では残念ながら永久脱毛は不可能と思ってください。
永久脱毛するには、毛を生やす組織を破壊しなければいけません。
組織を破壊するといった行為は、医師が行わなければいけない医療行為になるのです。
ですので、永久脱毛を選びたい方は家庭用脱毛器を使うのではなく、医療脱毛を行うクリニックに通うようにして見てください。
家庭用脱毛器の選び方
次に、家庭用脱毛器の選び方についてお伝えしていきます。
選ぶ際のポイントは、全部で5つあります。
この5つのポイントについて、説明をさせていただきます。
脱毛方法
家庭用脱毛器には、種類があるのをご存知でしょうか?
脱毛器には、【フラッシュ方式】と【レーザー方式】という2種類に分ける事が出来ます。
- フラッシュ方式⇒痛みを感じにくい・広範囲に光を当てられる
- レーザー方式⇒ピンポイントで光を当てる事が出来る
この2つの違いについて、簡単にまとめてみました。
初めて家庭用脱毛器を使うという方は、このフラッシュ方式の脱毛器がおすすめです。
フラッシュ方式の脱毛器は、広範囲で光を当てる事が出来ます。
脱毛=痛いといったイメージを持つ方もいます。
ですが、フラッシュ方式の脱毛器は、刺激を抑える工夫も施されているので、痛みを感じにくいといったメリットがあります。
広範囲のお手入れや顔、デリケートな部分のお手入れに役立つのがフラッシュ方式と言われています。
痛みが少ないといった点も嬉しいポイントですし、光を当てる回数も少なく済みます。
そのため、コストを抑える事も可能となります。
ただ残念な点としましては、薄い毛(産毛など)などには反応しない場合もあります。
ですので、サロンなどで脱毛をした事があるという方に関しては、効果に納得がいかない場合も出てくるでしょう。
一方のレーザー方式の脱毛器に関してですが、フラッシュ方式の脱毛器よりも光を当てる範囲は狭いです。
そのため、肌へのダメージを抑える事が可能となります。
さらに、薄い毛(産毛)・太い毛といった、フラッシュ方式の脱毛器では難しいムダ毛の処理もレーザー方式なら可能となるのです。
腕・太ももといった範囲が広い場合は、時間が掛かってしまいます。
ピンポイントで指やうなじなどに光を当てたいという方は、レーザー方式がおすすめです。
レーザー方式と医療用で使われるレーザーは同じ仕組みなので、フラッシュ方式の脱毛器より毛の変化は出やすいと言われています。
ですが、医療用で使われるレーザーよりも、レーザーの出力は落ちるのでレーザー方式でも永久脱毛は出来ません。
機能
脱毛器に備え付けられている、その他の機能なども確認しておくといいでしょう。
すばやく全身をケアしたいという方は、連続照射モード機能がついている物を選ぶといいですね。
このような機能がついていれば、広範囲に光を当てられますし、光を当てる時間も短く済むので、短時間でムダ毛の処理が完了となります。
光を当てる時間が長くなれば、だんだんと脱毛器を使わなくなってしまう可能性もあります。
連続照射モードがあるとないとでは、処理をする時間に大きな差が生まれる事となるでしょう。
痛みに弱いという方は、冷却機能があるものを選ぶのがおすすめ。
脱毛に慣れていないという方や、毛の太さによって痛みを感じる事もあります。
それに役立つのが、冷却機能です。
冷却機能がついている事で、肌を冷やしつつ光を当てるので、痛みを感じにくくなると言われています。
光を当てた後、肌が火照るのを抑えてくれるのにも役立つ機能となっています。
照射レベルが変更出来る物なのかも、要チェックです。
自分の肌に合わせてレベルを変える事が出来れば、安心して使えます。
ランニングコスト
脱毛器には、光を放つためにカートリッジが備え付けられています。
カートリッジのタイプ・交換出来るかどうかというのも、商品によって変わります。
そのカートリッジでの最大照射数や、光を当てられる範囲はどのくらいなのかも、確認しておく必要があるでしょう。
脱毛器のランニングコストは、光を当てる広さ・ショット(光を当てる事)の回数によって変わってきます。
本体が高いがショット単価が低いといった場合や、本体は安いがショット単価が高いといった場合もあります。
コストが気になるという方は、買う前に1度計算しておく事をおすすめします。
ちなみに、部位によってショットの数は変わってきます。
顔 | 20~30ショット |
両脇 | 6~8ショット |
両腕 | 20~60ショット |
デリケートゾーン | 10~20ショット |
両足 | 150~200ショット |
全身 | 300ショット |
ショット単価を確認しておくのも大事なポイントです。
0.15円前後のショット単価の物が多いので、0.1円以下を基準として選ぶといいですね。
使える部位
使用可能な部位も確認しておきましょう。
脱毛器=全身に使えるという訳ではありません。
顔やVIO部分の肌というのは、他の部分の肌と比べるとデリケートと言われています。
ですので、脱毛器によっては使えない物もあるという事をお忘れなく。
顔やVIOの脱毛を考えているという方は、前もってパッケージやその脱毛器のサイトなどをよく見ておく必要があるでしょう。
また、買った後は必ず取扱説明書を読む事を忘れないでください。
保証
保証期間・保証内容もしっかり確認しておくポイントです。
脱毛器を使っていくと、故障などのトラブルが起こる場合もあります。
アフターフォローがしっかりと出来る物を選ぶようにしておけば安心です。
この5つのポイントを抑えて、脱毛器を選ぶようにしましょう。
おすすめの脱毛器
最後に、おすすめの家庭用脱毛器を4選ご紹介したいと思います。
パナソニック スムースエピ ES-WG0A
こちらの商品は、フラッシュ方式のハイパワーで冷却機能がついている、脱毛器となります。
「毛が目立たなくなった」という口コミも多く、さらには痛みも感じにくいといった口コミも多い商品です。
使い心地も良く、「手にフィットしやすく、肌に当てやすい」「ボタン2つで操作が出来るから簡単」といった声も多いです。
この商品のちょっとした欠点としましては、照射するまで時間が掛かるといった点です。
ですので、短時間で仕上げたいという方はあまりおすすめ出来ない脱毛器となります。
手入れ頻度としましては、2週に1回でOKとなっていて、脇・お腹・胸・腕・手・足・VIO・顔が使用出来る部位となっています。
美肌ケアも出来る商品です。
パナソニック 光美容器 光エステ
こちらの商品は、フラッシュ方式の脱毛器となります。
痛みをほとんど感じる事のない商品で、初心者の方でも簡単に使える商品となっています。
照射回数が30万回となっていますので、シェアしやすいといった魅力があります。
照射レベルも5段階ある商品で、最大のレベル5で使ったとしてもほのかに熱さを感じるくらいとなっています。
痛みもそこまでありませんので、ご安心を!
本体のサイズ自体は大きいと感じる方もいますが、そこまで重たくはありませんので、使っていても「腕が疲れる」といった事はありません。
先ほどの商品とは違って、肌に当てる事ですぐに照射が出来ますので、時間もかかりません。
電源を入れる事で音は鳴りますが、うるさいと感じる事もありません。
操作も簡単なので、初めての方にはおすすめの脱毛器となります。
手入れの頻度としましては、使い始めは2週間に1度くらいですが、使いだして3ヶ月以降になったら4~8週間に1度くらいでOKです。
顔・脇・腕・手・足・VIO・ヒゲといった部分に使う事が可能で、美肌ケアも出来ますよ。
I・O専用のアタッチメント・顔用のアタッチメントも付属品としてついてきます。
フィリップス ルメア プレステージBRI948/70
フラッシュ方式の脱毛器となります。
こちらの商品は、冷却機能はついていません。
シンプルな操作でなおかつ、毛がほとんど目立たなくなったといった口コミが多い商品です。
照射レベルも5段階ありますが、人によって痛みを伴う方も中にはいます。
口コミにも、「部位によっては痛いかも」「激痛とまではいかないが、熱さは感じるかも」といった声も多くあります。
ヘッド部分は大きいため重く感じるかもしれませんが、手が疲れるといった事はありません。
手入れ頻度は、2週間に1回で充分となっており、脇・腕・ビキニライン・足・鼻の下・あご・頬・お腹といった部分に使う事が出来ます。
Sarlisi IPL脱毛器
フラッシュ方式の脱毛器となります。
使い続ける事で、しっかりと毛の変化が分かる脱毛器です。
照射レベルは9段階もありますので、自分に合ったレベルで使う事が出来ます。
ただし、口コミには「レベル9を使うとなると、それなりに痛い」「ちょっとチクッとする」といった声も挙がっています。
持ちやすい形状と軽さで、ボタンもちょうどいい所についているので操作もしやすい商品となっております。
音が気になるという方も中にはいますので、静かに使いたいという方はあまりおすすめ出来ない脱毛器かもしれません。
手入れ頻度は週に2回となっており、脇・腕・ビキニライン・顔・背中・ひざ下・口元・太もも・ヒゲといった部位に使う事が出来ます。
以上がおすすめの脱毛器となります。
まとめ
- 家庭用脱毛器では、永久脱毛する事は出来ない
- 脱毛器には、フラッシュ方式とレーザー方式の物がある
- 脱毛器を選ぶ際のポイントは5つある
という事で今回は、脱毛器についてお伝えしてきました。
脱毛器があれば少しは楽になると思うので、この記事を書きながら「欲しいな~」と思ってしまいました。
おすすめの脱毛器もご紹介したので、ぜひ気になった商品がありましたら使ってみるのも良いかもしれませんよ!